#業務日記

#業務日記 後記 〜これからやることをまとめてみた〜

最近を振り返る

だいぶご無沙汰になっておりましたが、生きております。

#業務日記ブログを書くのはだいぶ久々なのですが、その間いろいろありましたので簡単に頭の中を整理するために書こうと思います。

コロナの影響で4月〜在宅勤務、その後4/中旬頃?緊急事態宣言が出されて子供が通う保育園が休園になったことで仕事は不定期休業となりました(家で子供を見る人がいないため)。

そういう状況が4-5月と続きまして、5月末に緊急事態宣言が解かれ、6月から週5日の通常勤務に戻りました。転職したてで毎日仕事できない+自宅保育が想像以上に苦痛で辛い日々でしたね。。

以前の自分だったら、コロナで会社休める、ラッキー☆って感じだったろうけど…

自分の技術がへぼいから焦っているというのはある。

前置きが長すぎますが、ということで今回は、

これからやることをまとてみた(わりと雑)

という内容を中心に書いていきたいと思います。

前回の#業務日記ブログはこちら↓

https://tsuchippo.com/gyomu-diary-46-50

これからやること

自主学習

私事ですが先月末で約一年お世話になっていたスクールを退会しましたので、今後は自分で自分のロードマップを引いてかないといけないのですが…

取り急ぎは引き続きJavaScript強化。

最近やっとオブジェクトが少し理解できてきたので(遅)、コイツを相棒に更に理解を深めたいところ。

「JavaScriptで扱うものは全てオブジェクトかオブジェクトのように使えるのだ(ドヤァ)」って言えるようになりたい。←

けれどなんだかんだ、こういった言語仕様的なところはあまり頭に叩き込んでも意味ないというか(もちろん理解できていた方が良いに決まってるが)、実務で必要に迫られて苦しみながら書くのが一番身につく気がしているけどね。。

あとは度々苦しめられている正規表現、Promise辺りの理解を深めねば…かな。。

お次は昨日買いたてのこちら。

基本情報技術者って、転職するために必要?とか実務で必要?とかよく界隈で取り沙汰されがちですが、パラパラ見た感じでは「知ってて損はないかな」という印象。

すぐに実務に役立つか、はまだわからん。。

秋期試験は10月かー。もし間に合えば受けようかな。(ものすごく緩い意思)

ブログ運営

こういう徒然日記みたいな内容は自分が書いていて楽しいし思考が整理されるので結構好きなんですが、

私という「個人」に興味を持っていただかない限りは、なかなか読んでいただけないトピックなんではないかなぁ…と感じておりまして。そこは自己ブランディングがなってないということなんですが汗、

なのでこういう日記的なものも時々挟みつつ、今後は実務でよく使うTips的な、技術ブログをチョイチョイ書いていこうかなぁ〜と思っています。

AdSenseも再挑戦したいところ。(前に1回落ちた)

デザイン勉強

正直自分はデザインに特に興味がない(え?)ので、本格的に勉強というのではないのですが、

WEBに関わっている身としては、多少UX/UIというのは気にできないといけない…とは思うので、まずはブログのアイキャッチを変えてみるとか、めっちゃちっさいとこからやってこうと思うます。

ということで、今回のブログはアイキャッチを新作してみましたが…(って言ってもCanva使ってるだけだよ…)

どうでしょうね…

まだまだですね。。。

仕事関連

サービス開発が佳境に入ってきております。

自分が休業してた期間にめっちゃ進んでしまったこともあり、自分が携わらせていただいているのはほんの一部なのですが、サービスが形になりつつあるのを見ると何だか感慨深いトコロはあります。

特定業界に特化したサービスなので一般の目に触れることはなさそうですが、個人的に結構画期的なサービスじゃないかな…と思っています。。

けど全体がデカすぎて、自分が関わってるとこ以外はソースあんまり見れてないし、バックエンドが読めなくて焦る。

引き続き自分が任されている部分はなるはやで実装しつつ、どんどん新しいタスクをやりたい、と思っている。。

ということで久々更新で雑な内容ですが、ぼちぼち稼働していきたいと思います。

では今回はこの辺で!

次回もお楽しみに!?